メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本で一番責任が重い所長 

2015年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



福島第一原子力発電所長語る

所長就任から2年が経過
就任当初、トラブルが相次ぎ、1Fは「野戦病院」の有り様でした
FACTA7月号記事参考&勉強(興味有る方は購入をお勧めします)








福島原発(ネットより画像引用)

タンクに大量の汚染水
台風の夜、タック周囲の堰から雨水が溢れないよう、徹夜で水を移送しました
最大リスクの一つである高濃度汚染水処理が、私の至上命題でした

7種類の除去設備装置を増強
約62万の高濃度汚染水の処理を進め、完了することができました
現在でも、1Fの建屋には地下水が流れ込み、1日300tの汚染水が発生しています
約620基のタンクに溜め込んだ汚染水のリスクは桁違いに小さくなりました
今後は汚染水処理から使用済燃料や燃料デブリの取り出しに向けた廃炉作業を加速させます

今は「百里の道」
世界中が危惧した4号機の使用済燃料の取り出しに成功しました
1号機の格納容器内へ調査ロボットを役人し、宇宙線「ミュオン」を用いた燃料デブリの測定を実施
「廃炉の道」は緒に就いたばかりです

「ノー・カバーオール」
1Fでは1日に約7千人が働いています
最近は除染と舗装が進み、構内の90%のエリアで、全面マスクを着けずに作業が可能になりました
線量の高い建屋内やその周辺を除けば、防護服等着用せず、現場に出られるようにならないか!
敷地内の「ノー・カバーオール」こそが私の夢です

日本で一番責任が重い所長です
社長から「君に任せる」と言われた時、名誉なことだと思いました
皆さんの脳裏には、あの水素爆発が、今も強烈に焼きついていると思います、
私の使命は1Fの「ビフォーアフター」をお見せして、世の中の誤解を解かなければいけません

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ