メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園 

2015年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 三木にあるが兵庫県の管轄である。
『三木山森林公園』のホームページは こちらである。
  http://www.mikiyama.net/
立派に作られたホームページだが、 三木山森林公園の 本当の良さがこのホームページからはなかなか感じ取れない面もある。
やはり、そこに実際に立ってその雰囲気を感じとることが一番だろう。
 
昨日はその三木山森林公園を40分ばかり、散歩してその動画を撮ってきた。
写真などよりは、動画のほうが雰囲気は感じられるのではないか? そんな気がして最近動画に凝っている。
動画を撮り編集をする。 それ以前に『何を伝えたいのか?』そのコンセプトを明確に、自分なりに設定する。
何となく映画監督になっやような感じがいい。
 
3分弱に纏めているが、私がお勧めの『三木山森林公園』の雰囲気はよく出ていると思っている。
人工のものが多い中で、自然が残されていること自体が素晴らしいことである。
 

 
 もみじ谷のアジサイの風情も、一種独特である。
Facebook に記した、この動画の説明である。
  

三木山森林公園、三木に数ある公園の中でも、私の一番のお気に入りである。ゴルフ場が一つすっぽり入る広大な敷地に、表は人工の綺麗な公園になりその周囲は自然がそのまま残されて散歩道が手入れされている。
今日は泳ぐ前に40分散歩がてらにこんな動画を撮ってきた。広いだけに手入れは大変だと思う。そんな芝刈りの状況からである。ちょっと来ないうちに、池のスイレンは満開である。水鳥が子供と一緒に遊んでいたが、コレは天然のどこからやってきた鳥だろうか?下の池には鯉が泳いでいる。魚は好きなので、じっと見つめていたが、ブルーギルやメダカも肉眼ではいっぱい見えるのだが・・・もみじ谷を下のほうから逆にのぼってみた。 小鳥の鳴き声と一緒の散歩である新緑が綺麗だ。山の中も結構ちゃんと手入れされていて気持ちがいい、先日の雨で崖が崩れて通れなくなっていた場所は新しく補修されていた。山道を登ってくると景色は変わって芝生の広場や、子供の遊園地もある駐車場は結構満杯なのに、殆ど人とは出会わない。それだけの広さなのである。

 
 
 

 

 

 

 
 これらの写真も動画を撮りながら、撮ってきたものである。
人それぞれだと思うが、写真だけではなかなか雰囲気は解らないような気がする。
最後の1枚は、先日の雨がけ崩れで、通れなくなっていたところをこのように修理中なのである。
セメントなど使わずに仕上げているのがいい。
少し歳月が経つと、また元のような感じになるのだろう。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ