メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

父の日 

2015年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 ★6月の第3日曜日が『父の日』だそうである。
最近は、父の日だからと特別なこともないのだが、
昨日は『私のお父さんではないのだけれど』と一言余計なことを云いながら、家内が夕食に和牛のステーキを作ってくれた。
何にもないよりはmuch betterである。
 
明けて1日遅れでアメリカは『父の日』であったらしい。
アメリカにも『父の日』があるのかと思ったら、アメリカが発祥の地であるらしい。
検索すると、こんな文章が現れた。
 
6月第3日曜日
1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。
1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる。
1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。
母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。
 
そんなアメリカの娘から、Facebookでこんなメッセージが届いた。
 
  
 
帽子を後ろに冠って歩いてるのは、昨年だったかアメリカに行った時の私である。
タルトを作ったとあるが、『タルト』などどんなものかも知らぬし食ったことがない。
 
そんなアメリカのお父さんは、これを食ったらしい。 『ウマいと云っている』
『ウマかったから』また頑張るそうである。
 
  
 
日本に留学中の長男から、『父の日のメッセージ』が届いたようである。
普段は、何も言ってこない長男だが、メッセージしたのは珍しいことである。
 
 
 
次男はFacebookで、こちらは英語のメッセージである。
写真は、昨年多分長男が日本に旅立つ時の空港での写真である。
背の低い順に、長男、次男、末弟が一番背が高い。
 
娘の家族は、みんなFacebook などやってるから、なんとなくどうなってるのかわかるのだが、
息子のほうは、家内に似たのか、一切Facebookなど、アップしたりはしない。
こちらは6月初め、鎌倉まで孫のダンスを観に行って、十分『父の日』らしきことをしてくれた。
 
  
 
 その時の、息子一家との記念写真。
 
 
 
その前夜祭。
 
  このアジサイは、息子の嫁のノンちゃんが、何年か前に正真正銘 『父の日のプレゼント』に贈ってくれた小さな鉢植えのアジサイである。
直植えしたらこんなに大きくなっている。
 
     
 
薔薇の横に植えたので、多分肥料が効きすぎだと思う。葉ばかりになってしまった。
母の日はカーネーション、父の日は、バラだとか。 バラは頂かなくても、いくらでもある。
元気で過ごしているので、何よりである。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ