メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

非常食は保存食より普段の予備で 

2015年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



防災用の食料は一週間分必要だそうですね。
はじめの3日分は冷蔵庫の物で、後の保存食は缶詰とか、レトルトカレーとか、ご飯パックとか、お菓子類など。これらは普段食べてその都度追加して買う。
長期保存の物をしまい込んでおくと、いつの間にか期限切れなんてことになるので、非常用も普段食べるべきだそうです。

カロリーメイトが非常時に良いとテレビが言って居ました。バランスが取れて居るから良いのでしょうね。
買ったことがなかったけど、チーズ味二箱買って来ました。年内に食べれば良いようですが、一人のお昼が面倒な時、これとサラダで済ませてもいいかな。良さそうならもっと備蓄しましょう。



今朝は、駅の方の、富士見市のコミュニティーセンターまで、音楽会の無料券をもらいに行ったら、とっくになくなっていて、もらえませんでした。自衛隊音楽隊のコンサートですもの、みなさん9時に並んだのでしょう。
駅ビルで地図を買おうとしたら、去年のだったのでやめて戻り、メガネ屋さんへ。
古い枠に遠く用の単焦点レンズを入れてもらうことにしました。防災用に今使って居るのをリュックに入れておきたいのです。近く用は無くてもいいけど、前に作ったのが使えます。
地震でメガネが壊れたら、遠くがぼんやりしてしまうので、予備は欠かせません。





ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ