メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お金・健康・いじめ 

2015年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

厚生労働省の有識者会議がまとめた提言書が公表された。
びっくりの内容に主客転倒とゴリ押しのにおいがした。
内容的には、国民の健康対策として、たばこ、アルコール、砂糖などへの課税強化を求めることなどを盛り込んだ提言書です。
またしても、我々をターゲットとしていると言わざるおえない!!!
「団塊ジュニア」の世代が65歳超を迎える、2035年までに実現すべき保険医療システムを示した提言書には、国民の健康対策として、たばこ、アルコール、砂糖などへの課税を強化することを求めている。
また、医療費抑制策として、風邪などの軽い病気の患者の自己負担は高くして、自分で治療することを促すなど、病気に応じて、負担割合を変えることなどが盛り込まれた。
なんか正しいような言い方ですが、素人の自己診断で単なる風邪と思い込んで(そのように思いたい)手遅れになることを無視して、健康保険を使わせないようにしているだけです。
また、たばこについては、2020年の東京オリンピックまでに、受動喫煙のない「たばこフリー」社会を実現し、2035年までには、喫煙者自体をゼロに近づけるためのあらゆる手段を講じるという。
待てよ、昭和60年までは、大蔵省の外局で ある専売局を大蔵省から分離独立させて発足した特殊法人であり、公共企業体だったのでは!
現在は、日本たばこ産業株式会社 (JT) を設立しても民間の顔を相手たばこもを売っている。
主要な商品は、たばこ・医薬品・飲料類・加工食品で何か矛盾しているような気がします。
団塊の世代を思いやるような言い方!
政治上の問題の原因のように扱い方!
社会保険も健康保険も問題を起こしたのは、政府でありお役人の無策なのに・・・
もう忘れてしまいましたか?
一生懸命働いて、やっと自由な時間を持てるようになったのに、もう少し優しい対応をしてほしい!
私達の年代は何も悪いことはしてませんよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

政治家の年齢?

じいやんさん

今では政治家も同年代以下になってます。
私達の代弁をしてくれる政治家を選ばなければなりませんね。
親に感謝、先輩に尊敬を!
若い人の負担も大変でしょうが、政治と経済の破たんの責任は政治家にあります。
年金情報流出の責任は別にしても、税金で対応するのでしょ!
ミスをした機構の職員の一番上の責任者の謝罪は頭を一度下げただけ、税金は国民の血税ですよ!

2015/06/19 16:10:15

その通り!

彩々さん

おはようございます。
>私達の年代は何も悪いことはしてませんよ!

ホントです。
ここでも、団塊世代を目当てに改革(?)を
しようとしているのですね。
こうなったら、数では負けない団塊世代で
抗議デモでもして、理不尽な提言書が通らないよう
「とおせんぼ」するしかないです。

2015/06/19 06:23:52

PR







上部へ