メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

好かれたくないのに・・・ 

2015年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
梅雨らしいうっとうしい日が続いています。こんな日はボウフラがわき、蚊が発生しやすいです。いやだなあ!傷んだ水、枯れ葉とか土とか虫の死がいとかが混ざった水などがあればあっという間のようです。ヒトスジシマカは1CCの水があれば十分なんですって!
「どうして私ばっかり蚊がさすのかしら?」 そう思った事はありませんか?
蚊を引き付けるのには遺伝子が関係するということ。蚊が人を刺して血液を吸うのは、呼気に含まれる物質に反応すること。血を吸う雌の蚊は、人から発せられる物質に激しく好みがあり、二酸化炭素や乳酸に反応するようです。
運動後や、飲酒した時、入浴後などさらに汗っかきの人は蚊が寄ってきやすい訳です。でも小さいころから蚊に刺されることで、体に免疫が出来るので大人になると徐々に反応が鈍くなるという事もあるようです。
「血液型がA型、低体温で乾燥肌 」
 そんな人は蚊に刺されないとか・・・。どうでしょう?研究者の間では血液型で蚊は判別しないという見解が多いようですが、統計的に、蚊が一番好むのはO型の血液とか。A型の2倍というではありませんか!
その後はB型、AB型、A型の順番のようです。
蚊に刺され血を吸われても、実際にはほんの少量。別にいいんですよ、それ位。
かゆくなる成分を注入さえしなければ、許せるんですがねえ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ