メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

串カツ店の退去 

2015年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大阪・梅田の地下道を不法占拠しているとして、大阪市に退去を命じられている老舗串カツ店「松葉」についていろんな意見が出ている。
大阪人にとっては、立ち飲み、串カツの両方に思い入れがあるので話題が沸騰している。
私も関西在住時には何度もお世話になっているから、阪神電車からJRに乗り換えの際に通るため、場所、値段、雰囲気等は分かっている。
地下街にはもっといろんな店があるのに、なぜ松葉だけが話題になっているのかと言うと、判官びいき的な面を感じる。
移転拒否理由には
・代替地が無い
 実は100mぐらい行くと別の「松葉」の店はある。
・移転後の賃料が高い
 今の賃料は相場の一割ぐらい

禁煙問題時にも、地下街の飲食店での喫煙問題が話題になった。
公共の場所であることを最優先に考えると、串カツのソースの匂いも毛嫌いする人もいる。

時代と共に既設の場所での営業が難しくなる問題は、博多の屋台村も同様でした。
屋台村では、電気、水の確保、照明、営業時間等いろんな問題が発生し、使用権?も一代限り?等難題ばかりでしたが、今では人気の屋台街として復活していますよ!

お互いに、話し合って結論を出して欲しい問題ですが、橋本市長も言っているが、妥協点を見出して欲しい。
いろんな人の思い出が詰まった店です、良い思い出を壊さないでほしい!
松葉の創業は私の年齢と同じです、高齢者?を大切にして欲しい気持ちと、時代に合った生き方をすることも重要でしょうね。
アルミの灰皿のようなお皿・・・今でも覚えていますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ