メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

オカリナ3人組 マンション総会へ 

2015年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高齢大の中ではオカリナクラブは成立しなかったけれど、マンションの中では、先生と、生徒二人で楽しくやっています。
金曜日にもお稽古しましたが、その日は子供のいじめ問題に腹を立てて、オカリナの記事は書きませんでした。

私はあんまり練習できないので、フォスターの曲「オールド ブラック ジョー」と、「夢路より」を選んでいます。おしゃべりとおやつも楽しんでの2時間は素敵な時間です。


そして今朝はマンションの総会でした。
今回は管理人さんが席順を決めていて、部屋番号順かと思ったら、オカリナ3人組は、毎年一番前に座るので、ちゃんとその席が指定されていて、3人でくすくす笑いました。一番前にだけテーブルがあるので、毎年そこに陣取っていたのです。

一番知りたかったのは来年の大規模修繕に、積立金は十分かと言うことでしたが、大丈夫なのだそうです。

ただ大きなマンションだけに、理事は輪番制だから、理事長は毎年変わるので、リーダーがいません。総会運営もすべて管理会社任せ。管理会社が作った総会資料で、管理会社の支店の、名前の載っている責任者は来ないで、社員が二人来て、資料を飛び飛びに読み上げて、大まかな説明をして、理事会が採決をとってシャンシャン。さっさと終わりました。

同じ時期に建った息子のマンションは、規模は半分、でも主だったメンバーで、大規模修繕の業者の選定を自分たちでしています。
うちのマンションは管理会社に丸投げです。

今年は、管理費、修繕積立金の、長期滞納者が増えて、破産に瀕している家が2軒あるようです。ローン破産でしょうか? 世の中ちっとも良くはなっていませんね。子どもさんのいる家だったら,可哀想すぎます。


「マンションは管理を買え」と言われます。ここの管理には満足しています。植栽の管理にはやや問題がありますが。
管理費が近隣一安いのも魅力です。近所のマンション群のように、林や広場がないのと、エレベーターが少ないから、安く済むのでしょう。
2本だけのエレベーターだけど、合理的に動いているので、不自由は感じません。
住まいに満足できるのはありがたいことです。

大分楽になっていた膝が今朝からまた痛んでいます。でもお財布が空なので、湿布を貼って郵便局へ。そこまで行ったらその先の二つのスーパーまで行ってしまいます。
必要なものを7つもメモして行き、足を引きずって往復3キロ以上歩きました。
3つのお店で目一杯買ってカートに無理にぶら下げて、よたよたしながら帰り着きましたが、楽しかったです。

去年に比べて歩く意欲があるから、よくなって居ることは確かです。






ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ