メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

トゥモローランド 

2015年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は上映中の「トゥモローランド」。

ディズニーランドにある“トゥモローランド”が、
ウォルト・ディズニーの残した夢、
全てが可能になる未来都市だったら?と言う
ミステリー・アドベンチャー。

ミステリーだからか、予備知識がないと、
少し判りづらいところがありますね。

キャッチコピーは
”ピンバッジが光った瞬間、
そこからすべては始まった…”。

ケイシー・ニュートン(ブリット・ロバートソン)、17歳。
場所はフロリダ、ケープ・カナベラル。
宇宙への憧れを抱く彼女は、
ロケット発射台の解体を阻止しようと父が勤める
NASAの宇宙センターに侵入して捕まる。

翌日、釈放されたケイシーは、
返却された手荷物の中に見知らぬピンバッジを発見する。
そのピンバッジに触れた瞬間、
彼女はたちまちテクノロジーが発達した
未知なる世界にいるのだった。

未知の未来都市を探索するケイシーは
ピンバッジのバッテリー切れと同時に現実世界へ。

夢の世界へと戻ろうとするケイシーの前に、
ピンバッジを彼女の荷物に紛れ込ませたという
謎の少女アテナ(ラフィー・キャシディ)が現れる。

“トゥモローランド”に再び訪れたいのならば、
フランク・ウォーカー(ジョージ・クルーニー)と
いう男を訪ねるようにとアテナは誘う。

実はアテナが人類の未来を託した二人の人間、
それこそがケイシーとフランクであった……。

子供時代に描いていた
理想都市の超ハイテクの映像は心をワクワクさせますね。

前半は少年時代のフランクが発明した
ジェット・バックで縦横無尽に空を駆け巡り。
レールがない道路、スペースポートなど、
子供の頃、夢見ていた空想の世界が目の前に広がり、
感激しましたね。

が、後半に「トゥモローランド」の支配者、
デイヴィッド・ニックス総督 (ヒュー・ローリー)が
敵役に回り、3人と闘い始めるのだが、
そのバックグラウンドがわからなかったなぁ〜。

又、総督役のヒュー・ローリーが
TVドラマ「Dr.HOUSE」のイメージが強く、
TV「ER」で医者役だった、
クルーニとに医者対決?も迫力不足。
(ドラマを見ていない人には違和感はないでしょう)。

「トゥモローランド」へ導く”アテナ”は、
名前の通り、「都市の守護女神」で
この映画の主役は彼女でしょう。

さて、彼女の活躍で地球の未来は輝けるのか?
では、映画でディズニーの夢の世界をお楽しみ下さい。

監督はブラッド・バード。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

未来は

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

SFの世界に登場する建物や乗り物等が
いつの間にか科学の発達で実現していきますね。

特にコンピューターの発達は素晴らしいです。
”アテナ”のようなAIのロボットも
その内、製造されるでしょう。

2015/06/15 20:09:24

未来へ

さん

yinanさん、こんにちは。

未来へ、過去の人間が、未来の将来の為にワープする。
ターミネーターの逆バージョンみたいですね。

私も、子供の時、未来の空中都市を想像して描きましたよ。
わくわくしましたね。^^

2015/06/15 09:55:07

PR







上部へ