メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏の約束! 

2015年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

関東地方の梅雨入り予定の昨日は、夕方から雨になりました。
しかし、宣言は・・・梅雨入りしたもよう!
今日も目覚まし代わりに地震! 震度3でした。
今朝の私の感覚では夏になりました。
夜中に「顔を蚊に刺される」が定義です。
まだ油断して、電気のベープマットをベットの横に置いてなかった。
夢の中で・・・頬がかゆい!
そんな感じで思わず頬を掻きはじめた!
何!  
昼間に網戸の隙間から入り込んだ「蚊」に美味しい夜食を与えてしまった。
毎年の事ながら、一度やられてから、「今年もそんな時期が来たか!」と思うことが初夏の行事のようです。
たかが、「蚊」に食われたくらいでとお思いでしょうが・・・
夜中に、耳元で「ぶううーーーん」と飛ばれると、起き上がって殺虫剤を撒く前に、息を凝らしながら、「肉を切らせて・・・」ではないが、頬に止まるを待って思いっきりたたく瞬間を味あうのですが、うまくいかない時もあります。
正確には、息を止めずに「炭酸ガス」を吐き出す様にそおーっと息をしてにっくき蚊を呼び寄せたりします。
そんな戦いが10分程度続くと、成果に関係なく、ジェット噴射式殺虫剤を撒きます。
部屋の他の人がいる場合には、足元に
誰もいない場合は天井の四隅に・・・
そして布団をかぶって5分間は静止!
夜中に蚊に襲われた経験は誰にでもあるでしょう。
顔の周りや耳元を飛び回った時の緊張感と恐怖は計り知れませんね。
昨年はデング熱騒ぎもあり、たかが蚊に食われた・・なんて甘い見方は禁物です。
血液型がO型で、酒のみ、炭酸ガスの発散が多い人が、蚊に食われるのを一手に引き受けると言われ、人類の救世主の用の褒めれれますが、決して私は犠牲的精神の持ち主ではありません。
今年も、わが家に嫌な夏が来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ