メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

日本蜜蜂の巣にスムシが侵入 

2015年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本蜜蜂は病気には強いのですがスムシにはやられやすいのです。
巣箱の内部を定期的に清掃して防除するしかないのですがこの巣箱には内部を掃除する窓がありません。
かなり酷い状況なので巣は放棄して蜂だけを新しい巣箱に移転させることにしました。
1時間近く時間を掛けて移動を促したのですが一向に移動する気配がありません。
女王が見つけられれば女王を捕まえて新しい巣に移してやればほかの蜂も後を追うのですが
数万匹の蜂の中から女王を見つけることは出来なかったので強制的に移転して貰うことにしました。
巣枠を一つづつ持ち上げて蜜蜂用の馬毛のブラシで下の新住居に払い落としました。
蜜蜂の付いている巣枠を15枚全部やりました。
おとなしい日本蜜蜂ですが,強制移動に抗議する元気な蜂も居て私は左手5箇所と左耳を1箇所刺されました。
耐性が出来ているのか少しはれましたが痛くはありません。少し痒いですが引っ越しは無事に完了しました。
新しい巣箱で蜂たちは懸命に巣作りに励んでくれています。
女王様が逃げないよう女王は通過できない幅の「ハチマイッター」を取り付けているので
働き蜂たちも出入りに苦労しています。気の毒ですがしばらくは不便を我慢して貰わないと・・・
放棄させた巣からはやく6kgの蜂蜜が採取出来ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ