メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

年金情報流出 

2015年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

過去に起きた○○情報流出のニュースのうち、何件か大当たりしています。(宝くじなら良いのに・・・)
 
 yahooの時は連日驚異的な数のメールが世界中から送信されて、頭を抱え込みました。「アドレス変えればば良いじゃん」て、簡単に言われましてもメルマガからショップに銀行、すべてに変更の手続きで、何日もかかりました。

ベネッセの時は、もう成人式も終わっていたし、怪しいDMにまどわされることはありませんでした。が、不安な日々。

 そして、今回の年金。まだ流出組に入っているかどうかはわかりませんが、今から気が重いです。
 なぜなら、もうじき申請書類を出すべく、スタンバイ中。
 ニュースでも言っていましたが、当面、受給申請のチェックが厳しくなるだろうとのこと。今回の流出で、なりすまし申請を疑わざるを得ないので、今までなら必要のない書類の添付も要求されるかもしれないとのこと。
 さらに厄介なのが、銀行や郵便局からの「年金受け取りは、当行でお願いいたします」の電話や、DM。
 家にいる時間が多くなり、勧誘の電話の多さに辟易しているのに、追い打ちをかけそうなニュース。

 これでも、ナンバー制、やるのかしら?
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 わたしも、パソコンの使い方がアヤシイから、流出の恐怖があるんですけど、御役所で守ってくれないと、どうしようもないですよね。

2015/06/02 21:21:44

maruさんへ

れつさん

ないけど・・・。
 
  知らない人に情報がにぎられているかと思うと、気味が悪いです。

2015/06/02 21:19:23

難しい

喜美さん

困りましたね私は何にもわかりませんけれど 何しろ数字ばかりで 住所 郵便番号 電話番号 携帯の方 アドレス スカイプ IPAD 何やら私はまごまごします 此れにナンバー制ですか

2015/06/02 09:55:25

う〜む

さん

れつさん こんにちは

難しい事は苦手ですが
マイナンバー制度の信頼性にも疑問が生じますね。

全てがこの制度で管理されますからね。

ある人は大変でしょう・・

2015/06/02 09:32:07

PR







上部へ