メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

震度5弱長〜〜〜い揺れでした 

2015年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜の地震、とにかく長かった。8階だからゆっさゆっさいつまで経ってもおさまらない。3・11の時より酷いので、遠くの大地震かと、テレビの速報を待った。先ず小笠原震度5 と出た。海だ、大津波!?とぞっとしたが、震源が非常に深いため、津波の心配はないと聞いてホッとした。
(「異常震域」だそうで震源近くより、関東南部の揺れが大きかったそうだ)

でもM8.5 え???
凄い大地震?? いよいよ地球全体に変化の多い時期が来たのか?噴火が連続し大地震が起きて、先が読めないから不安はつのる。

3.11では仏壇の花瓶がひとつ、仏壇の後ろに落ちた。あの揺れは、ぐるぐる回り込む揺れだった。昨夜のは回る感じのない横揺れで、何も落ちてこなかった。
我が家は、エレベーターの近くで、10階建て横6戸の構造。西側に繋がっている横10戸エレベーターのない部分は、3.11の時ウチよりも揺れが酷かったそうだ。
つまり東西にまっすぐ16戸繋がっている細長いマンションは、東の6戸の方が揺れが少ない。エレベーターの近くは揺れが少ないのだと聞いている。

反省点。玄関ドアを開けに行かなかったこと。
初めは軽い揺れで、収まったと思ったらもっと大きい振幅になって1分以上長引いた。時計の秒針とテレビの速報に気を取られて、玄関ドアを忘れていた。
リビングの食卓に居たので「ここは大丈夫、テレビは大きな戸棚にネジ止めして有り、台ごと吹っ飛んでも、テーブルに当たる」と思って動かずに居たけれど、玄関までは、食器棚の前さえ突破すれば小さい額があるだけの廊下だ。「地震を感じたら弱い揺れでも玄関を開けに行こう」と反省した。

M8.5でも、海の中だったから被害は聞こえて来ない。これが直下だったら? そう思うと恐ろしい。
ますます原発の存在が恐ろしくなる。






ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ