メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小学校で語って来ました 

2015年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日訪問した5年生は人数が少なく、2クラス(大抵の学年は3クラス)なので、10時に家を出れば良くて楽でした。
3人で45分の授業を二回こなしてきました。
語りの間にベテランの方が手遊びやら、紙の道具を使ってのお話を挟んで、「猫の嫁さま」と、私の「夢を買うた男」、最後に「かん太さまのいびき」で終わり、次のクラスに同じことをもう一度。

最初のクラスは、ベテランの女の先生で、ざっくばらんな話し方で生徒を掌握しておられる感じでした。生徒がのびのびしています。
先日うちのマンションのエレベーターで会った5年生の男の子に「昔話しに行くからね」と言っておいたら、彼は先生や友達に「今日、うちのマンションの8階のおばあちゃんが来るよ」って言いふらしていたようで、終わってから先生が、うちのマンションの子達と、声をかけてくれました。

次のクラスは、ちょっとやりにくかったです。一人混ぜっかえす子がいて、うるさい時があったけれど、担任の男の先生も止めないし、今年から代わった新しい司書さんも注意しないので(前の司書さんなら止めてくれたのですが)最後に語った人はやりにくそうでした。私の時は混ぜっかえされなかったけれど、「かん太いさまのいびき」は最後だったのと、口を挟み易い内容だったようでかなり邪魔されました。

それでもみんな楽しんでくれたようでした。
私は紺の作務衣に白い足袋ソックスで、藁草履を履いて語りました。その格好で(下駄に履き替えて)帰りに買い物をして、八百屋の奥さんと、語りについておしゃべりしてきました。

くたびれたけれど、とっても楽しかったです。


息子が仕事帰りに、父との旅行の打ち合わせに寄ってくれたので、炊きおこわを作りました。
来月末二人で夫の親戚まわりに行く予定です。
私は留守に羽を伸ばします。






ーーー





ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ