メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

様々な野草 

2015年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



特に目新しい花に出逢う事も無く 歩きながらの「野草撮り」

ひょろ長〜い花柄の先で黄色い花を咲かせていたのは もちろん 豚菜(ブタナ)家の庭で1本・2本と咲いている花 庭石菖(ニワゼキショウ) がまとまって咲いていました筒状花だけで舌状花が無いので 父子草擬き(チチコグサモドキ) でしょうか。。。同じく庭でも見られる 赤花夕化粧 の花・・・数多く咲いている中に 白い花が有りました 「白花夕化粧」?  やはり「白花の赤花夕化粧」と言えばいいのでしょうかね〜?白詰草程ではなかったが 赤詰草とも呼ばれる 紫詰草(ムラサキツメクサ) も有りましたもちろん今一番多かったのは 姫女苑(ヒメジョオン) でした吸蜜中の蝶は アオスジアゲハ 飛んでる時は早くて撮れないのだが・・・

アゲハチョウと言えば ジャコウアゲハの幼虫食の ウマノスズクサ が有ったがこの辺りにいるのかな〜?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ