メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

同じ歳の方の戦争の話を聞いて 

2015年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



Facebookで見つけた、アーカイブを、家事をしながら聴きました。たまたま私と同年の女性のインタビューで同じ5月25日に空襲に遇って、(私の家は無事だったけれど)その方は千駄ヶ谷で被災。鳩森八幡神社を目指したのがいけなくて、そこも火が迫り、心臓発作で倒れたらしいお父さんを見殺しにして一人で逃げたため、バラバラにはぐれた母や姉たちと再会出来ても、しばらく言葉を話せなくなったそうです。
その後の家も食べ物も無い話から、かすかな縁を頼って疎開した苦労も、一応は聞けましたが、質問者が、戦争を知らないため、的確な質問が出ず、もどかしかったです。もっともっと大変だったはずと思うので。
でも、お孫さんが中学生になったので、一昨年の8月15日に、戦後初めて鳩森八幡にお参りして、体験を話して聞かせたそうです。
語り伝える人が、どんどん増えて欲しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeは、こちらからご覧頂けます。

新しい読者の皆様、戦争未亡人、久米?(くめけい)さんの生涯の叫びを、是非聴いて下さい。








ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ