メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

リバウンドは私だけ? 

2015年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4〜5年前の母の日に息子が買ってくれた本です。
当時は仕事も忙しかったし、実家を整理して家財も含め、多くの荷物がこの家に集まっていまして。なんだか、家の中が倉庫みたいになっていて、何から手をつけたら良いのか?
そんな折でしたので、すぐに読み、今マリさんの魔法にかかった私です。

45リットルの袋に20個以上捨てました。おかげて、家の中はスッキリしたのですが、数年経ち、最近、また、ゴチャゴチャしてまいりました。息子の下宿先からの、家財を含めた荷物であふれています。
リバウンドゼロって、書いてあったけど・・・
今マリさんは「世界で最も影響のある100人」に選ばれ、最近また、テレビでお見かけするようになりました。そこで、再び片付けの魔法にはまっている毎日です。
仕事を辞めたおかげで、かなり集中して、今日はこのエリア、明日はこのエリアと、朝から楽しんでいます。

でも、そんな様子を見て息子は「終活してんの?」と、心配してくれます。
(まさかー、100まで生きますよん)
シニアの皆様はいつも、綺麗にしていらっしゃるご様子ですので、必要ないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

目からうろこでした

れつさん

片付け好きで、捨て派の明かりさんには確かに必要ないかもしれませんが、私の様に捨てるものばかりに気を取られて片づけていた人間にとって「どんなものに囲まれて生きていきたいの?」という問いかけは衝撃でした。こと細かく、衣類の畳み方だの浴室の整理だのも書いてありますが、永年生きていればそれは自分流のやり方が確立されていますよね。ですから、細かいことは参考にしませんでした。ですが、手に取って「これはときめく!」という分類の仕方が、何よりも参考になりましたよ。
 結構、どうでもよいものを成り行きで買っていたりしたことにきづきますし。

2015/05/26 17:10:50

少し教えて

さん

私、このご本には興味があるのですけど、
捨て派の片付け好き?なので、読まなくてもいいかな??と。
でもこれだけ話題になっているのだから、
何がこの本の「キモ」になっているのでしょう?
ときめく物に囲まれて生活しましょう、だけではないでしょう?

2015/05/26 16:52:29

確かにね

れつさん

こんまりさんは「ときめく物に囲まれて生活しましょう」と、おっしゃっています。
 綺麗な包装紙とか、私は二度と買えそうもない高級ブランドの袋とか大切に保存しています。それを見るとときめきますもの。
 
 日本人の「もったいない」と相反するところもあるので、妥協点を見つけながら、片づけています。
 

2015/05/26 14:04:13

片付け

喜美さん

一所片付けて次に行くと又前の場所に溜まるの 一人住まいには広い家ですから 此処は邪魔でないとか置き始めます なるべく捨ててますけれど
此れ何かに使えそうとか思うのが悪いのかしら 綺麗な包装紙 紙袋貯めてしまいます

2015/05/26 13:57:10

いやいや

さん

これがなかなかとは・・・
暑い季節は大変だから涼しくなったら
始めよう。
涼しくなったら寒くなると住まいに居る
ことが多くなるから冬にしよう・・・

冬になったら、
手がかじかんで暖かくなったら今度こそ・・・
先日、やっと二年前の賞味期限が切れた品を
棄てることが出来ました・・・・

2015/05/26 13:04:48

やっぱり・・・

れつさん

当たらずとも、遠からず。

 DMJえがおが効きませんでしたから。
 
 でも、返品できましたよん。お金が返ってくる〜。

2015/05/26 12:26:13

リバウンド?

さん

タイトルみて
リバウンド・・・

体重かと思いました^^

失敬いたしました。

2015/05/26 12:22:09

PR





上部へ