メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

オールド ブラック ジョー____病院が新しくなったけれど・・・ 

2015年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





今朝は、じっくりオカリナを吹きたかったのに、夫は外出しない。
「オールド ブラック ジョー」一回だけ音を出して見たら、吹ける。楽譜を、ハ長調にかえておいてくださったので、それまで二つ有った ♯ が消えているからだ。
あとは吹かずに指の練習。これと「夢路より」はなんとかできそう。


百均で、日焼け防止のアームカバーを買った。
タグをプラスティックの小さな物で止めて有るが、最近このプラスティックがひどく短くなっている。短い方が安く済むのだろうが、ハサミで切ると頭の部分が吹っ飛んで、行方不明になる。踏むと痛い。
そこで、まっすぐな歯の爪切りで切って見たらうまくいった。
間違えて注文したこの爪切り、カーブしていないので手の爪には使いにくく、足の爪専門。手には別のを買った。この真っ直ぐなことが小さな留め具を切るには便利なのだった。道具は使いよう。

真っ直ぐな歯の爪切りには、大きめのヤスリが付いているから、使えなくは無いが、今は二つを使い分けている。


午後1時のバスで病院へ。午後の診療は、3時半からだが、1時20分に行ったら8番。ところが、午前の診療で、午後に回された人が6〜7人いてそのあとになる由。5時半すぎるはず。
いつもなら、4時くらいまで買い物に行ってくるのだけれど、今日はずっと座って、頂いたばかりの本を読み切ることにした。

半月前に隣に新築移転したばかりの病院は、お花だらけ。3時半までは、順番取りを済ませた人も一旦帰るから、ずっと待っているのは私だけ。本を読むにはちょうど良い。2時間ぐらいした頃、顔見知りのヘルパーさんが声をかけてくれた。「ずいぶん長く待ってるね。大丈夫?」「いいの。今日は本を読みに来たんだから」と私。


受付も綺麗。
廊下の待合室も広々。





診察室もゆったり。
だったら事務も電子化されたかと思いきや、何も変わっておらず、診察も会計も、待ち時間が長いままなのにはがっかりした。
4時間半もこの廊下に座っていたら、冷房で冷えてしまい、先生に「寒すぎ」と苦情を言った。
混んでいるので、生薬などの緩下剤は減らして、胃散を増やして頂けませんかとメモを見せ、そのようにしていただく。
記録して行った血圧は合格点。
まだまだ混んでいるから、手早く要件を話しただけで遠慮した。
薬局に処方箋を預けて飛び出したが6時10分のバスは行ってしまった。
お寿司など買って、メガネを洗ってもらって、歩いて帰ったら7時を回っていた。

しかし待ち時間に新書一冊読破したから、時間の無駄はなかった。

頂いた本を一日で読み終え、もう一度読んだら感想を書きます。
難しいかと思ったら、とっても理解しやすく、最初っから、スカッとしたりして面白い本でした。







ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ