メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

野菜の成長 

2015年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
夏野菜を植えてから1か月、少しづつ大きくなってきました。ただ雑草の成長も速く悩みです。ずっと以前に、聞いたことがあります。“良い農夫は雑草を生やさないように絶えず気を配る。普通の農夫は、雑草が生えたらすぐ除く。悪い農夫は、雑草が生えても、そのまま、ほったらかしておく。”
私かなあ。
雑草はさほど苦になりませんが、かぼちゃやスイカに来るウリバエにはほとほと困っています。
かぼちゃの葉はこのありさま。

ひどいでしょう?
せっかく根付いたと思ってもすだれ状態になり、枯れてしまうものもあります。
見つけ次第つぶしているもののすぐ飛んで行ってしまい、なかなか取りきれない!
逃げ足も早くって。
木酢液と酢、焼酎を同量で噴霧していますが、効き目はいまいち?
定期的にしてないからダメなんでしょうかねえ。
ウリバエはネギの匂いが大嫌いなので、玉ねぎの葉をちぎって苗の周囲において置くだけでも効果あるというんですが・・・。成長するまで目が離せません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ