メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

5+5より5×5に 

2015年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5+5=10ですが、+を×にすると?5×5=25。1+9=10   6+4=102+8=10   7+3=103+7=10   8+2=104+6=10   9+1=10  5+5=10みんな足すと10です。でも+を×にすると、1×9=9 ですが、5×5=25になるのです。小さな製造業の会社。社長も奥さんもパートさんもみな黙々と働いてはいるんですが、なんか活気がない。注文はざんどん減ってきて、じり貧。社長さんから「どうしたらよいでしょう」と相談を受けました。そう、貼紙をして、朝出勤してきたら、元気よく朝のご挨拶。そして拍手。顔を合わせたら拍手。これだけで社内にも活気が出てきた。みんな明るく声掛け合って生き生き働くようになった。仕事も来るようになった。足し算が掛け算になったんです、と。なるほど、いい話。筝と尺八の合奏も、力量が1と10では、足しても11。掛けても10。それより5×5と力が均衡している方がより効果を発揮するということか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ