メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

イライラする子 

2015年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨日も高1の男子生徒が母親と祖母を殺害した事件が報じられていました。
 “ ついカッとなって、キレてしまった”
こうしたニュースになるような事件ではなくても、身の回りでは突然キレて周囲が驚くことがよくあります。
キレる子というのは、普段おとなしい子が多く、基本的に口下手で、自分を表現することが苦手なんだそうです。
普段から口が達者であれば口げんかで済むことかもしれないのに、大人しい子は口げんかはできない。
心の中にはしっかりと感情があるので、何かの瞬間にその感情が怒りのマグマとなって噴き出してしまう。
 心理学者によると、「イライラする子は、自尊心に欠けているので、自信がない。」
周りが短所を一方的に見ないで、長所としてとらえてあげると良い。
問題が生じたら、先回りせず自分で決めさせることは、前頭前野の発達を促すので大切だと言われています。
人間対人間、コミュニケーションを積極的にとるのがやっぱり必要ですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ