メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

カーネーションの植え替え 

2015年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は夫が出かけてくれたので、仕事がはかどりました。


9時20分ごろから洗濯機を回しておいて、玄関前の素焼きの9号鉢をやっとの思いでリビングに運び、土を半分桶に移して、土壌改良剤と混ぜ、化成肥料も15gだけ混ぜました。
リビングに敷いたシートの上で、
買ってきた鉢に底石を入れ、カーネーションを、鉢から抜いて、根を崩してはいけないそうなので、そのまま大きい鉢に置き、周りに土を詰めました。ベランダに出して、水をたっぷり与えて、鉢底から水が出なくなるまで置いて有ります。リビングを掃いて、モップで拭いたら、洗濯機が止まったので、干して、汚れた箒と塵取りとモップを洗ったら10時20分。

全て椅子に座って、もたもたやった割には早く終わりました。でも腰が痛い。
今回買った鉢底石は、ネット入りが4つ入って198円。これ便利でとっても良かったです。あと3鉢に使えます。一年草でも植えましょうか。多年草は面倒なので。

ハイポネクスは、以前瓶で買って、薄めて使っても使い切れず古くなって捨てたので、今回は薄めないのにしました。
アンプルで298円。僅かなベランダ園芸にはちょうど良い。
来月1日になったら、2本挿して、2週間毎に替えるのですが、真夏は与えません。


カーネーションさん、来年も咲いてね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeは、こちらからご覧頂けます。

戦争未亡人、久米?(くめけい)さんの生涯の叫びを、皆様で是非聴いて下さい。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ