メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

包丁仕上がり 

2015年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 研ぎに出していた包丁を、受け取りに行ってきました。土曜日のデパートは混んでいますね。
 
 この一週間、昔の包丁を使っていたのですが、いかに息子のプレゼントが使いやすいものだったかを改めて実感いたしましました。去年、もらってからの一年間はほかの包丁をほとんど使っていなかったのです。
 
 そして、帰ってきましたよ。ピカピカになって、すこーしだけスリムになって(数ミリね)相変わらずよく切れます。
 
 しかし、研ぎに出すときと同じくドッキドキ。
 
 そごうで店員さんに思い切って聞いてみました。そしたら、やはり電車に持ち込むことは「銃刀法違反」に当たるそうです。ただ、「研ぎの受け取り」とか「レシート」とかが、あれば、仮に要人警護でひっかかっても、問題ないだろうということでした。(何年か前に、横浜で何とかサミットの際は、あちこちにお巡りさんがいましたっけ。)
 
 飛行機や、異常に遠距離の電車(何キロ以上だろ?)はまずいでしょうとのこと。
 
 友人は、キーホルダーになっている折り畳みの全長5センチくらいの鋏を、飛行機(国内線)で没収されたと言っていました。キーホルダーを付けていたのを忘れていたそうです。
 
 そんな心配をしたせいか、新規購入でもないのにふわふわのスポンジに何重にもぐるぐる巻きにして、くださいました。やさしい店員さんで、感謝!感謝!
 
 また、1年後にドキドキしながら研ぎに出しますよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

tinkさん

れつさん


 私が、変なことを気にしたばかりに、すみません。ゾーリンゲンとか、ヘンケルとか喜んでいただけますもの。プレゼントにしちゃいますよね。 
 綺麗にラッピングしてあるでしょうから、大丈夫だと思いますよ。一応、身分証明持ちますか(笑)  
 眉ばさみ、もったいないっ!お高いのに。

2015/05/17 22:11:57

マリーさん

れつさん

刀とは・・・上には上がいますね。
 息子に話したら、猟銃を携帯するときの様に、鍵付きんケースに入れてるんじゃないの?とのことでした。 
 野球のバットも、ケースに入れておかないと電車には乗れないらしいです。悪い人が、凶器にしちゃいますものね。

2015/05/17 22:08:22

どうしよう!

さん

先日、先生のお誕生日プレゼントとしてゾリンゲンの包丁とキッチンバサミのセットを買って現在家にあります。通勤は電車だけど、黙ってたら大丈夫?

以前娘が小さな小さな眉毛ハサミを持って入国しようとしたら、目の前でゴミ箱にポイッと捨てられました。日本出国はスルーだったので日本は警備が甘い?

れつさんのブログ読むまで全然気にしてなかったけど、そうですよね〜!包丁所持はダメなんですよね!

誰かに奪われて犯罪‥に。サスペンスです(笑)

2015/05/17 10:20:41

日本刀

さん

私が通う英語の授業に日本刀を持ってくる生徒がいます。
英語の授業の後に居合道の稽古があるからです。
最初見たときはびっくりしました。
今は慣れましたけど。

包丁を電車の中に持ち込んでもただ持っているだけならそんなに気にしなくても大丈夫でしょう。
飛行機だと金属探知機に引っかかるでしょうね。

2015/05/16 21:14:33

PR







上部へ