メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

最近の地震 

2015年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

二日前の朝6時過ぎに発生した地震!
震度5強は岩手県花巻市でしたが、中部から北海道までの広範囲が揺れました。
わが家は、震度3で、ユラユラと1分ほど揺れました。
その後、今日までに二回ほど揺れました。
中国西部やニューギニア付近では、マグニチュード7.5クラスが多発しています。
箱根では火山の噴火が危惧されています。
何かが起きる予感が・・・・
時々、市の防災マップ等を見ながら、避難場所、経路を災害種別ごとに考えています。
幸い津波は発生しない地区ですが、洪水、火災、爆発、竜巻、大雨等は当然ながら対象です。
地震は日本全国が対象でしょうが、わが家は液状化も考えられます。
幸い一昨日は早朝といえども、すでにベットから出ており、避難がすぐにできる体制でした。
IPHONEの防災速報によって、地震発生より10秒以上前に受信した。
いつもは発生より2〜3秒前しか分らなかった(P波)と聞いていたのですが???
まあ、それにしても避難できるほどの余裕はありませんが、心構えはできます。

火山噴火と温泉は紙一重の関係なので、退所地区の方々は自然現象で商売しているので、観光地は覚悟はしているでしょうが、地震はもれなく?国民に影響します。
非常食を用意しても・・・
毎日悔いのない生活をしておこう!
地震だけは発生しないで欲しいもんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こちらも揺れました

さん

私も すでに起きていましたが、携帯にけたたましい緊急地震通報の
着信がありました。

すぐ、テレビをつけてみると、画面には大きく揺れる様子。
見えない地下で何が起きているのでしょう。

2015/05/15 13:57:08

PR







上部へ