メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

暑さ指数 

2015年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今朝台風一過の東北を不意打ちする大きな揺れがあり、花巻市では震度5強の強い地震だったそうです。
北海道から東海の広い範囲で揺れを観測し、これが4年前の東日本大震災の余震とは・・・。
津波が起きず、大きな被害が報告されていないのは不幸中の幸いでした。
しかし今後100年は余震が続くと指摘されているとあっては警戒は怠れないでしょう。
地震に箱根山の噴火寸前、さらに季節外れの台風。気がかりな自然災害が多すぎます。
土砂降りの昨日とはうって変わり、今日は全国的に台風一過の晴天でした。
温度が上がり、今日は清水でも30℃をこしたとか、明日はさらに暑くなる予報です。
そうなると求められるのは熱中症対策。
今日から、注意を呼びかけるために熱中症予防の指標となる「暑さ指数」をホームページで公開したというニュースがありました。
「暑さ指数」は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ?湿度、 ?日射・輻射など周辺の熱環境、 ?気温の3つを取り入れた指標だそうです。
5段階で色分けされていて、赤の場合は、運動を原則中止するほか、外出をできるだけ避け、オレンジの場合は、激しい運動や炎天下での外出を避ける必要があるとしています。
地域を指定して明後日までの予測値や実況値の無料メール配信があるそうですので、目安を知りたい場合は便利かもしれません。(10月まで?)
 
https://service.sugumail.com/env/member/ <パソコン>

https://service.sugumail.com/env/        <携帯>

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ