メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

凶悪犯? 

2015年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気分転換に久しぶりに横浜へ出かけました。
用事もありましたし。

メインの用事は包丁を研ぎに出すこと。
昨年四月、息子が初任給で買ってくれたものです。「これからも、美味しいものを作ってください。」と渡されて号泣してから、はや一年。
一年に一回、きちんと研ぎに出せば、この包丁がペティナイフの大きさになるまで使えると言われたそうです。それまで、生きて見届けなきゃね。とても、手に馴染むし、よく切れるし、お気に入りで使っています、、

問題は、この刃物をどうやって公共の乗り物に持ち込むか?
どうすれば、凶悪犯に間違えられないか?

いつだか、パッチワークの講習会の時に九州から飛行機で参加なさった方が
「糸や針を見せ、講習の受講券までみせたけど、ちいさなはさみが没取された」というのを思い出しました。
もちろん、普段東急では、持ち物検査も金属探知機もありませんが、もしも、今日に限ってとか、挙動不審で、職務質問されるんじゃないかとか、不安で不安で。おまけに、それを話したら息子には大笑いされるし。

散々考えた挙句、まず頂いた時ののし付きの箱にきちんと入れ、綺麗な風呂敷にぐるぐる巻きにして、手提げバックに入れました。
結果、無事にデパートに到着。
最近ミステリーばかり、読みすぎたのかもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝風呂さんへ

れつさん

悪気がなくても、びくびくするもんなんですよね。

2015/05/13 10:39:01

Yさんへ

れつさん

楽しく、頼もしいコメントありがとうございました。
 では、いざとなったらY兄さんに弾をよけていただきます。
 早く、73歳から若がえろっと。そうしないと、ずっと「姐さん」?

2015/05/13 10:38:02

包丁持って・・・

さん

びくびくしながら電車に乗ってるところが
見えてきましたよ〜(^^♪

2015/05/12 19:18:49

包丁持って・・・

さん

びくびくしながら電車に乗ってるところが
見えてきましたよ〜(^^♪

2015/05/12 19:18:39

迷うことなどありません。

さん

姐さん
なんの心配もございませんや、若の想いを
無駄にはできません。

腹に巻いたサラシに隠し、
明るいお天道様を避けて通る裏街道を
右に左に御免と進めば、道も開けるもんで
ございます。

なんなら、あっしが弾除けに
お伴させて頂きますが。

2015/05/12 14:43:33

明かりさん

れつさん

ありがとうございます。
 私がダメダメ母なので、反面教師になっているのかしら???(笑)
 最近、「この子が息子でありがたい」なんて、思う時があります。(本人には内緒・・・)
 

2015/05/12 13:47:36

マリーさん

れつさん

仰せのとおり、ヘンケルスでございます。爪切りなども愛用しております。
 熨斗の文言は、そごうの方が考えてくださったそうです。素敵な店員さんだなーと、感心したものです。
 
 板さん、すごい度胸ですよね。いくら悪意がなくても、はたから見たら近寄りたくないですものね。(笑)

2015/05/12 13:44:29

初任給

さん

素晴らしい坊ちゃんですね。初任給で。
良い包丁って、ホントに高いのですもの。
思い出せば私、
子供たちから初任給のプレゼントなんかもらってない!
れつさん、良かったですね〜そんな息子さんで。

2015/05/12 06:17:50

このマーク

さん

息子さんに貰った包丁はドイツ製のヘンケルス(ツヴィリング)ではないですか?
我が家にはヘンケルス製ワインのコークスクリュー(ワインオープナー)があります。

ちゃんと初任給記念の文字入りの熨斗紙ですね。

昔、電車に乗った時、板さんらしき人が何本かの包丁らしきものをさらし?に巻いて持っていたのを見ました。
ちょっと怖かったです。

2015/05/11 21:26:02

かおちんさんへ

れつさん

コメントありがとうございました。
 普段はもっと図太いんですけど・・・
 
 あー1週間後、受け取りがあるんだわ〜

2015/05/11 17:26:53

挙動不審

かおちんさん

優しい息子さんですね。
私まで一緒に泣けてきそうです。

確かに包丁は「銃刀法違反」?(笑)
それを考えただけで挙動不審になりますね〜(>.<)

2015/05/11 17:21:26

PR







上部へ