メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ながら 床洗い 遊びながらのんびりと 

2015年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」 私の朗読のYouTubeは、こちらからご覧いただけます。

久米けいさんの叫びを、みなさんで聴いて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今日も朝から暑いくらいで、風もないので、大掃除日和。
半月以上前に床洗いを予定したのに、体調を崩して、それっきりになって居ました。
今日だって足腰万全じゃないし、風邪も治り切らず喉はガラガラ。

けど夫が出かけた後思い切って、椅子などをベランダに出してリビングの床洗い。
フローリングの上にクッションフロアが敷いてあるから遠慮無く洗えます。
マイペットの薄め液をスプレーして置いて、スポンジモップで拭くだけ。洗剤で浮き上がらせた汚れを、二度こすり取れば済みます。
でも、一挙にはやらない。途中20分くらいの休憩を何度も入れて、ぼちぼち。遊び遊びやるのが疲れないコツ。夫が居たら一挙に終わらせないとうるさい。「あっちに手をつけ、こっちに手を出し、なんでも中途半端にする」と怒鳴られつけて居ますからね。中途半端の良さを理解しない。
ながら家事は、疲れないコツです。ただしテレビはダメ、見て居たんじゃはかどらない。
掃除の途中でネットをいじったり、機械でマッサージしたりがちょうど良い。

皆様、汚れの酷いところから拭いてはいけないってご存知ですか。テーブルでも目立つ汚れから拭きたくなりますが、プロは、綺麗な方から拭いて、最後に酷い汚れを拭くのです。その方が能率が上がるので。

さて、正味1時間かからない床洗いを、ダラダラ遊びながら、ブログも書きながら、2時間半かけて終了しました。
洗面所の床が気になっても、今日はやらない。

前みたいに職業でお掃除をしている訳ではないから、ダラダラが丁度良いのです。

今から、昨日買い忘れた納豆を買いに近くのお店に行きます。毎日納豆を食べないと気が済まないので、お昼に食べなくちゃ。

午後は働かないぞ〜


このお花は何ですか?













ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ