メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

知恵がないとお金もなくなる 

2015年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

知恵がないとお金もなくなる資金繰りがつかなくなると会社は倒産です。中には帳簿上は黒字経営なのに、倒産してしまう会社もあります。個人経営の会社なら困るのは個人だけで済みますが、企業経営の会社の場合はそこで働く従業員がいますので、その家族を含めた多くの人が困ってしまいます。 お金がなくて倒産するのではなく、お金が無くなるような経営をするから・・・もっというと頭を使わないで経営をしているから・・・倒産のプロセスにハマっているのかもしれません。 行き先が見えていない道を進む(経営する)ことは危険です。事業失敗の原因はお金の不足ではなく、経営者の知恵の不足にそもそもの原因がある場合が多いと思います。経営者に知恵がないのなら(頭がそんなに良くないのなら)、誰か知恵を授けてくれる人をそばに置いておけばいいだけのことですが、残念なことにそうしたことにも気づけないから倒産してしまうのだと思います。 知恵がないからお金がない・・・となり、お金がないから何もかも失う羽目になる・・・わけです。そう考えると、大切な順番はお金よりも知恵が先・・・かもしれません。経営リーダーは、知恵を絞る、知恵を出すことがとても重要です。 したがって、もしも経営者に知恵が出なくなったときは引退を考えたほうがいいかもしれない・・・ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ