メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

戦火の勇気 

2015年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「戦火の勇気」。
BS日テレで2015年4月26日(日)20:00〜放送
半年前に紹介しているので再掲です。

キャッチコピー は
”名誉をかけて 正義を求め 真実のために戦う ”。
湾岸戦争を舞台に、“戦場における本当の勇気”とは
何かを問うヒューマン・ドラマ。
極限状態で現れる人間の本性は何かと、
追及する、ミステリアスな筋立ては戦闘場面に加えて
二倍、楽しめますね。

湾岸戦争中の「砂漠の嵐作戦」で、
ナット・サーリング中佐(デンゼル・ワシントン)は
自軍の戦車を敵軍と間違えて、親友のボイヤー大尉を
死なせてしまった。

湾岸戦争終結後、軍は秘密裏に友軍の誤射事件の
調査を進めているのが判り、
彼は不安な思いで委員会の
調査結果を待っていたが、
軍のセレモニーや名誉勲章などを扱う部署の
事務職を命じられる。
それは彼にとって辛い仕事だった。

戦友を殺した罪の意識に、
妻メレディス(レジーナ・テイラー)と不仲になり、
以前にも増して酒に頼るようになる。

この事件を嗅ぎつけたワシントン・ポスト紙の
ガードナー記者(スコット・グレン)が、
しつこく彼の周辺を取材し始めた。

そんな中、ナットは救助ヘリの女性パイロットで、
戦死したカレン・ウォールデン大尉(メグ・ライアン)の
名誉勲章授与に関する調査を命じられる。
調査を進めるうちに、彼女の死には多くの謎が
浮かび上がってきた。

生き残った彼女の部下たちに
事情聴取を始めるがそれぞれの証言が違っている。

衛生兵のイラリオ(マット・デイモン)は
彼女は勇敢だったと言う。
プロボクサーを志望する
モンフリーズ(ルー・ダイアモンド・フィリップス)は、
彼女は臆病者と言う。
重病で入院中のアルタマイヤー(セス・ギリアム)からは、
証言を取れる状態ではなかった。

真実は何処に?
What is courage?、What is honor?、What is truth?

メグ・ライアンはロマンチック・コメディ専門の
イメージが強かったのですが、この様な役も演じるとは。
デンゼル・ワシントンよりも彼女のパイロット姿が
恰好良かったなぁ〜。

マット・デイモンはヘロイン中毒患者を演じるため、
2日間の撮影のために100日間で18キロの減量を
したそうで、別人の様な激ヤセの姿に役者魂を見ましたね。
監督はエドワード・ズウィック。1996年制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

役作り

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

役作りと言えば、シャーリーズ・セロンは
「モンスター」で14kgも増量したそうで、
あまりにも変わってしまったので彼女の愛犬も
ドン引きしたそうです。
役者は大変な職業です。私たちは勝手な事を言いながら
観てればいいのですからね。

私も血糖値の管理で炭水化物を減らしていますが、
腹が減っては戦が出来ぬとばかり、いつの間にか
腹の言うことを聞いています。

2015/04/28 07:28:44

俳優さんも・・

さん

yinanさん、こんにちは。

俳優さんも役柄によって、かなり体重を減らしたり、増やしたり大変ですね。

ハードな他のお仕事もあるでしょうから、ご苦労の程、お察しします。

でも、意外と、食事を減らしても、動けるものですよ。
しかし、低血糖の影響で、軽い頭痛がします。

2015/04/26 12:50:08

PR







上部へ