メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

道の駅 

2015年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は、お勧めの情報提供です。
春の行楽シーズンを間近に控え、家族旅行やドライブデートの計画を立てている人も少なくないだろう。
でも、この時期の海・山はまだ肌寒い。
ドライブ途中に立ち寄るなら、
?屋内施設が有る。
?ご当地の味覚や魅力を堪能できる。
?非日常性を味わえるところ
・・・3条件を満たすところが望ましい。

そこでお薦めしたいのが「道の駅」です。
最近の「道の駅」はご当地グルメも充実し、1日いても飽きないほど設備も充実してきている。

定義;道の駅(みちのえき)は、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ施設です。
本日現在、全国に1,059箇所登録されている。

「全国道の駅ガイド」
http://www.roads.jp/

「道の駅 公式ホームページ」
http://www.michi-no-eki.jp/

デメリットではありませんが注意も必要です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレや食事などの『休憩』に立ち寄る人がほとんどです。
でも、出てきた人の手には山のような買い物袋が。
どうやら、道の駅に立ち寄ると、“ついつい”買い物をしてしまう人が多いようです。

ついつい買い物をしてしまうもう一つの理由、それは店内のレイアウト。
専門家によると、「道の駅の場合は、郊外に立地しているため、空間を贅沢に使える。
そうすると、商品の品質が同じであっても、より高く見える。より良い品質のものに見えるということがある。

近年では創意工夫を凝らした魅力ある道の駅が増えてきた。
スポーツ施設やホテル、温泉施設などを道の駅と同じか別の法人が運営していることもある。ドライブのついでに立ち寄るだけでなく、そこを目的地にした旅行も良さそうです。

キャンピングカーが駐車場に停めて、トイレや水をふんだんに使ったり、時には無料の風呂を何日も使う等の問題が起きてます。
また、夜遅くまでライトを点けたり火気を利用する等で、管理者や隣家とのトラブルもあるそうなのでご注意!
実は私、昔「道の駅」に気象情報や交通情報を提供する仕事に携わったことがあります。
本日は、ゴルフです・・・日焼けに注意!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ