メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

公開録画でした 

2015年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
テレビ寺子屋の公開録画の入場券を頂いたので出かけてきました。
講師はユニークな指導法と辛口トークでおなじみの、セルジオ越後さんでした。
スポーツの楽しさを知ってもらう為、サッカーの種まきをして、その芽を育てることに全精力を注いだ40年間。
来日当時から熱心に行っているサッカー教室では、戦術や技術は二の次、とにかくボールで遊んだそうです。
60万人以上の子どもたちと遊んだので、その中からJリーガーになり、活躍している人も多いのは周知のとおり。
日本におけるサッカーの普及にずいぶん貢献してくれています。
日本のスポーツ界の補欠の存在にずっと疑問を抱いているという話がありました。
ブラジルには補欠はないそうです。
少年サッカーチームでも補欠要員で悔しい思いをした人も多いでしょう。
強豪校などの大所帯になれば、部員数は100人、200人レベル、大会に出場できるのはその中でほんの一握りだけ。一度も公式戦に出場できずに3年間を終える子はどれくらいいるだろうかという危惧を述べられていました。忍耐力、団結力、協調性、向上心などが養われて、これからの人生に役立つという考え方もあるかもしれませんが、ブラジルではレギュラーになれないと知るや、即座に子どもを辞めさせると言う。レベルが高すぎたのなら、より弱いチームに入れる。そうしてでも試合に出場する機会を確保し、活躍するチャンスを与えようとするそうです。
エリートだけを強化、育成しようとせず、補欠をなくし、サッカーを普及させて自由競争の元優秀な選手が育つ土壌を作るように、何とかしなければと真剣に考えていました。
ユーモアあふれる話術で楽しく聴く事ができました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ