メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自由自在 

2015年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

退職後の自由な生活と時間。
仕事仲間、客先等の人間関係がなくなっても、なぜか世間とのかかわりが欲しい?のか、ついつい思い出したり付き合いについて考えてしまう。
もう十分働いたし、付き合ったりしたから、全くしがらみもないお付き合いをすればいいのに・・・
慣れてないのかついつい現役時代の事をベースに考えてしまう。
相手の名前を呼ぶときに・・・
急に「さん付け」では失礼かな?
急に対等ないい方は失礼かな?
なんて、引きずっていることありませんか?
好きなように、名前を呼んでいいのよ!
なんて言われると急に萎縮する自分はありませんか?
あれほど、しがらみのない世界を求めていても、いざとなると、何かの制約やルールが有る方が居心地がいいなんて思いませんか?
本当に自由になると、自分自身に自信が持てなくて、周りの評価を気にしている自分がいませんか?
自由と言うのがこれほど難しいのは自立してないからでしょう!
鏡が無いと・・・(見本?)
周りの評価で自分の存在を確かめる習性を直さなければ本当の自由にはなれないのでしょうね。
人の評価を気にしますか?
批判されたらあなたはどうします。
A:落ち込む
B:反発する

そんな話をしをしていると、どちらのケースもあるので、X:無視するという人がいました。
これが一番最強!
しかし、これを選択する勇気がなかなか持てない!
いい年して、今頃?
何を言ってるのでしょか?
自分の生活と時間を自由・自在に!
これが難しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良いお話

さん

>批判されたらあなたはどうします。
A:落ち込む
B:反発する

無視するを「C」にと、思いましたが・・

2015/04/21 15:52:56

PR







上部へ