メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

近所の店の有り難さ 

2015年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ウチのマンションの筋向かいに、小さいスーパーがあります。
斜向かいでありながら、そこは崖で入れず、坂を登って広い駐車場を越えないとお店に入れないので、歩く距離は結構あるのですが、日用品はほぼ間に合うから有り難いです。

無いものは鮮魚、これは残念。牛肉もほとんど無い。
国産にこだわった品揃えは嬉しいけれど、輸入キムチが無いのは残念。日本のキムチは、本当の漬け方をしていないから乳酸菌発酵が乏しい感じで、あまり美味しく無い。
でも今日はこんなに買いました。


乳酸菌はガセリ菌、ビフィズス菌、カゼイ菌が揃いました。今朝のテレビでヨーグルトに蜂蜜と少しの水を混ぜて電子レンジで50秒チンして夕食後に食べると便秘に良いと言っていました。生温かくして、お腹を冷やさないことが良いらしいです。

春キャベツ丸ごとで、巻かないロールキャベツ、昨日テレビで見ました。芯をくりぬいて、鳥ひき肉などを詰めてザルに入れたまま、コンソメで30分煮るそうですが、このキャベツでは大きすぎ、外の葉を食べてからにしましょうか。いやいや、外の葉の方がロールキャベツ向きですね。無精しないで巻きましょうか。


マンションの小手毬が咲き始めました。
(ライラックは、剪定されすぎて、全く咲きませんでした)




ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ