メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

メルアド変更 

2015年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

メールアドレスが変更になります。
皆さまとは、シニアナビのブログ名、ニックネームで繋がっているので何も、影響はありません。
しかし、自宅のメルアドは、各種の会員登録等で、IDや連絡先として使っているので変更が大変です。
何故変更するかといえば、電子メールをパソコンで受信、送信するときに利用するソフト(メーラーとも呼ぶ)は今までと変わりませんが、ケーブルテレビの会社を変更したためです。
デジタル放送、BS、CS、スカパーなどのテレビと、電話回線、通信回線を一手に対応している会社が吸収合併され、変更になりました。
ほとんどが契約関係の変更のみなのですが、メールアドレスのドメイン部分が変わります。
ローカル部分はドメイン内で今までと同じものがユニーク(唯一無二)なら使えるのですが、ドメインが変わると、メール相手に、当方のアドレス修正を依頼する必要があります。
会社では何度か変更しましたので、当方は慣れてはいるのですが、相手の方に手間がかかるのと、移行期間が過ぎると、連絡が取れなくなります。
住所変更と同じですね。
しかし、郵便局は1年間は転送してくれますが、メールは期限厳守で終わりです。
変更のご案内を出しますが・・・
半年ほどの猶予期間にメールをやりとりすれば
、気が付いて変更していただけるのですが、年賀状程度しかやり取りしない方は・・・
自宅の電話番号は覚えていますが、息子や娘の電話番号は頭に中に記憶してません。
当然メルアドも・・・
すべて、頭の記憶から、機器に頼ってます!
皆様も、メルアド変更通知を受信したら、即座の変更し、テスト送信することをお勧めします。
自宅のパソコンだけではなく携帯(スマホ等)の変更も合わせて実行してください。
蛇足でした・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大変ですね

さん

個人的な都合じゃなくても ご苦労なことです。

2015/04/18 16:19:30

PR







上部へ