メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

まだ「桜」・・・ 

2015年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天気も良く とても暖かな日になったので 出掛けてみた。。。

華やかに咲いていた 染井吉野の花は 萼だけを残して もうすでに散り終えていたその姿は「美」を感じさせ カメラを向けさせられてしまう程 魅力ある「花後の姿」だ・・・「桜」はもう終わった様に思われるが まだまだこれからも「桜」は咲いていきますネ

その一つ 黄色い花とも言える桜 御衣黄(ギョイコウ) を撮りに来たのが今日の目的のひとつ。。。

この公園内には 4本の「御衣黄」が植えられています・・・(以前は「鬱金の桜」も有った様だが今は無い)

所在地に向かう先の方 いい具合に開花している「御衣黄」の木が見えた。。。張り出した枝に綺麗な花が付いています田を挟んだ向こう側・里山の森と桜を眺めていると気持ちもゆったりとします休憩をした後 もう一つの目的 この後に咲く 上溝桜(ウワミズザクラ) を見に行く事にした。。。

「御衣黄」が花色なら 「上溝桜」は花の咲き方が変わっていますネ・・・「穂状に咲く」

この公園内では 3本が 離れた場所に植えられている・・・チェックしてみる事にした

先ずは東側で単独で立ち 一番大きな木から見ていく事にしたが 花は皆無で蕾も小さかった2本目は 南側の林の中の木・・・蕾は大きく咲きかけていた注意して様々な方向からよ〜く探してみると 咲いていた花が有りました初めて見た時・教わらなかったら これが「桜」だとはとても思えなかったでしょう

園内を流れる小川の脇に有った木にも 遠かったがはっきりとひと花咲いているのが見えましたこれから咲く二つの桜のチェック中 今まさに満開に咲く「サトザクラ」が綺麗でした (その様子は明日にでも・・・)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ