メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年には勝てない 

2015年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

バドミントンの仲間(70歳の男性)が、最近よく休む。
私とは別のサークルにも参加しており、週に3時間で3か所に行っている。
昨日は久しぶりに練習に参加したので・・・
どうなの?
最近、よく休むけど?
と聞いたら
「体調が悪い!」 「年には勝てないよ!」
と嘆いた!

私としては、当然ながら練習仲間として参加して欲しいし、身体を心配しているので、状況を聞いたのですが・・・
無職、高齢なので休むとしたら・・・不吉な事を想像してしまうのもありますし・・・

実はもう一つ理由があります。
それは、練習の参加可否の事前に連絡をしてこない人なので、いつもみんなが心配する。
連絡をして欲しいので、お願いを兼ねてます。

それはさて置き・・
多少自虐気味に「年には勝てない」と言うのでしょうが、無いか違和感を感じる。
理由は、事前事後のストレッチをしない、みんなが休憩しても、本人は動き回って休憩しない等人とは違う行動をするし、ペースを守らないタイプです。
「年には勝てない」の意味としては、年を取ると、健康や体力が思うようにならない。
そうですよ、勘違いをしてるのです、運動能力は種目によっても違いますが、瞬発力、持久力、反射神経等総合的に見ても、20歳代前半をピークに徐々に落ちてくるのは自然なのです。
分かりやすく説明するには
「寄る年波には勝てない」と表現した方がいいかな?
一定の年齢に達した者が使う表現で、若さを過信して行動しても、結局は年相応のことしかできないことをいったものだが、「年波」の「波」が落ちていることがある。
押し寄せる大波の食い止め難い力、また押し寄せる波のように加齢してゆくことを比喩的に「年波」といっているのである。

簡単に言うと、年以上に期待せず、年相当が一番良いという事でしょう。
年の割に頑張ってるねとか言われたいのも分かるけど、年相応が一番長続きして、怪我もなく、健康にいいのでは!
年に勝たなくてもいいのでしょう!
うまく年を取ることがいかに素晴らしいか!
無理せずに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ