メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

潤滑油 

2015年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

毎日使うパソコン用の椅子は以前にIKEAで買いました。
特に問題もなく、回転するし、高さ調整も問題なく、孫が座ってくるくるしても・・・いい具合でした。
しかし、床(フローリング)の表面がガサガサになってるのに気が付いて、床にオイルを塗ったりしたが一向に解決しなかった。
3日経過したら、床表面が剥がれた!
しまった! 問題は床ではなく椅子!
すぐに椅子の床接続面の回転用コロ(脚についている車輪)をチェックしたら、なんと回転しません。
首は振りますが、回転しないため、80?の体重で床をこすってるのです。
当然ながら、床にストレスがたまり表面が剥がれるのは当たりませんでした。
毎日掃除をしていても、小さな埃がコロの回転部分にこびりついているのが原因でしょう。
すぐに歯ブラシで掃除して、クレ550を注入しました。
すると当然ながら、くるくると気持ちよく回転を始めました。
玄関のドアー以外は油をさすようにことはありません。
たまに自転車(めったに乗りませんが)に注すぐらいで、今時油なんて・・・
自分の体には油が必要と思ってますが(特に膝)胃袋に心の潤滑油(お酒)を差すぐらいです。
人間関係も本当は潤滑油が必要なのでしょうが、退職後はいつものメンバーで酒を飲みながらでは一向に潤滑油にならず、単に酔っぱらうのみです。
会社のOB会や高校の同窓会は回数も限られてるし、話題が広範囲になるので非常に楽しい。
椅子のコロと同じではありませんが、いつも支えているが、目立たない部分に光を当てて、見直すと話題も増えるし、役に立つのでしょうね。
視界が狭くなるのは、自分の見方の問題ですね
、最近は、四方八方から物を見ることが少なくなったような気がします。
平分な生活と思い込んでるせいですね。
毎日の変化に気が付かないのは情けない!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フローリング

みのりさん

じいやんさん

イスんpコロコロに問題が
あったよいうですね

毎日の消耗品ですから
故障もしますね

2015/04/10 20:35:53

PR







上部へ