メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

4月1日とは 

2015年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

4月1日にまつわる話
日本や一部の国では4月1日が会計年度の初日であるため、政府機関、企業などで多くの制度の変更、新設、発足が行われ、個人レベルでも異動や新入学など大きな変化が起こる日である。
また、日本では学齢期が、満6歳の誕生日以後における最初の「学年の初め」から始まるところ、前年生まれの者と同じ学年に組み入れられる早生まれには、4月1日生まれの者も含まれる。
最近ではあまり話題になりませんが、「エイプリルフール」と言って、結構いろんな話題がありましたが、意味も知らない年代が増えてます。
罪のないウソをついても、かまわない日といわれています。※ 悪意で人をだますウソはダメですよ。
「エイプリルフール」の始まりは、元々、ヨーロッパでは3月25日が新年で、4月1日まで春の祭りがありましたが、1564年、フランスの国王シャルル9世が1月1日を新年の始まりにしたため、4月1日を「ウソの新年」として祝ったことが由来といわれています。

何十年か前は、世界的に結構流行ったようで、ネス湖のネッシー騒ぎや、イギリスの新聞が大々的な「ウソ」を流して代表的なのが
☆火星人が襲来してきた
☆スパゲッティの収穫
☆「ビックベン」がデジタル化
日本では、ラーメン、蕎麦屋のお店にウソの注文が入って大騒ぎ!  これは悪意!

私が小学生の頃に親に対してついた「ウソ」
いやいや行かされる学習塾が嫌で初日に・・・
友達と二人で「先生が殺され警察が来ていて、当分の間お休み」と家にかえって言った・・・
友達と遊びでいると、親が血相を変えてきた!
塾に慌てて両方の親が駆け付けたら・・・
先生に???待っていたのに来ないし逆鱗!
ウソがばれて、塾に二度と来ないでと言われた!
成功か失敗か
さてどちらでしょうか?
本当にあった話です。

正解:私は以降、塾に行けなかったので正解!
親は大恥で笑い者! ○○です。
私はその後、「エイプリルフール」はおとなしくしてます。
可愛い! 思わず笑えるウソをついてみては!

孫娘がテニスの試合で全国優勝しました!
今日は前日なので「ウソ」ではありません



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ