メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ほねおりぞんのくたびれもうけ 

2015年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
「ほねおりぞんのくたびれもうけ」日常的に使っていることわざです。
「体力や思考が消耗して疲れる。疲労する、苦労しても、疲れるだけで、少しも成果が上がらないこと」
この「くたびれ」
私はずっと「くたびれること」だと思っていました。
漢字を調べたら、【骨折り損の草臥れ儲け】
えっ!  草臥れって書くの?
間違いだと思いきや、そうではありませんでした。
「『疲れて草に臥す』の当て字」ということでした。
ことわざ辞典によると「くた」は「くたつ(降)」「くたばる」の「くた」と同根。
日本語を漢字で書く場合に、漢字の音や訓を、その字の意味に関係なく当てる漢字の使い方をしている言葉として挙げられていました。
時には調べてみるものです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ