メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

桜餅 

2015年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
 昨日とは打って変わって、冷たい強い風が吹き、石津海岸公園迄歩いたら飛ばされそうでした。(笑)
それでも静岡では昨日、東京も今日「桜の開花宣言」がありました。
伊豆では早くもソメイヨシノが満開で、住民や観光客の目を楽しませているそうです。寒さももう少しでしょう。
この時期になると桜葉のかおる桜餅が、食べたくなりますよね。
ところで皆さんはどちらの桜餅をよく食べますか?
静岡ではこちらを見かけるほうが多いんじゃあないでしょうか?

道明寺餅とも呼ばれ、もち米を一度蒸して、乾燥させ、粗めに砕いたものを使用して、あんをくるむ関西風の桜餅だそうです。
一方、江戸風桜餅とか長命寺餅などと呼ばれる関東風桜餅がこちら。

小麦粉を使った生地を薄く焼き、あんを包んだもので、江戸時代、多くの花見客で賑わったという隅田川沿いで売り出されたものだそうです。
ところが今は東京都でも関西風の桜餅の方が、多く食べられているという事です。
意外ですね。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ