メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ボランタリー活動のNPO 

2015年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★NPO The Good Times を立ち上げてもう6年が過ぎましたが、ずっと昔こんなブログをアップしています。
『ボランテイアー活動のNPOでなくて、ボランタリー活動のNPOは出来ないのか?』
http://rfuruya2.exblog.jp/15821571/
その中にはこのように、このNPOをスタートさせようと思った時のことを書いています。
 
NPO法人The Good Times を立ち上げようと思ったのは、2009年1月24日、『ボランタリー活動プラザみき』で三木市が主催した夢塾の講義の中のことでした。『兵庫ボランタリープラザ』の先生の講義だったのですが、『ボランタリー活動』って何? そんなパンフレットに書かれてました。『ボランタリー活動』に近い概念として、「ボランテイア活動」「市民活動」「NPO活動」「地域活動」「セルフヘルプ活動」などの言葉があります。これらすべてを包含する総称が『ボランタリー活動』です。とっさに思いました。『ボランテイアー活動のNPOでなくて、ボランタリー活動のNPOは出来ないのか?』講義のあとの質問で4っ質問しました。すべて答えは YES でしたので、俄然興味が沸きました。その2日後、神戸のボランタリープラザを訪ねて、NPO The Good Times の設立手続きを開始しています。
 
★こんな講義の中で、突如NPO法人を創ろうと思いたったのですが、この講義を一緒に受けたのが、『三木さんさんまつり』の草間透さんと
『緑が丘子ども会』の新井謙次さんで、当初はこのお二人の活動のNPO法人化のお手伝いをするための勉強だったのです。
それが突如私がNPO The Good Times を立ち上げることになって、それは『ボランタリー活動の」NPO法人』ですから、この二つの活動も手伝えるはずだと、お二人にはNPO The Good Times の理事さんになって頂いているのです。
それから6年経って今年は、『地域活性化』を目標にした特別プロジェクト燦々SunSun を立ち上げました。
そのネーミング燦々には、『三木さんさんまつり』の『さんさん』も、私としては当然意識しましたし、サンロード商店街の『サン』も意識しての燦々なのです。
 
 
そんなとき、新井さんが色濃く関係している『おおきなき』が燦々の団体会員に参加されることになったのです。
『おおきなき』などを包括して『ボランタリー活動』をしている上部団体の『キッズサポート』という団体があるのですが、
この際『キッズサポート』も、改めてNPO The Good Times の団体会員として入会して、具体的な活動展開を図ろうということになったのです。
 
★そんなことで、新井謙次さんは、昨日急遽 Facebook に新しく参加し、同時に『キッズサポート』 をFacebookページに登録したのです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009374016726&fref=ts  こちらが新井謙次さん、
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/858899250836651?fref=ts  こちらが『キッズサポート』ページです。
 
ボランタリー活動のNPO法人である NPO The Good Times は、いよいよ本格的な本来の目標に向かって、
最初に一緒にスタートしようとした新井謙次さんと、具体的に活動できるようになりそうです。
一方、『三木さんさんまつり』は、草間透さんから次の方に引き継がれてはいるのですが、今年の秋の『三木さんさんまつり』までには、
こちらは燦々SunSun のほうで具体的なお手伝いができればいいなと思っているのです。
 
4月には東京でWorld Good Riders Association の関東支部が立ち上がりますし、
NPO The Good Times は、7年目にしてようやく本来のボランタリー活動展開に入ったと実感している昨今なのです。
 
 
★燦々Sun Sun スタートしました。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
 
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
★47万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 ★English Version です。
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ