メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

七年目の浮気 

2015年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は「七年目の浮気」。
BSプレミアムで2015年3月20日(金)13:00〜放送。

この映画の見所は何と言っても
マリリン・モンローが地下鉄の通気口に立ち、
白いスカートがふわりと浮き上がるシーンは
有名ですね。内容は忘れていてもこのシーンだけは
頭に残っていますね。

原題の「The Seven Year Itch」を見て思ったのは
”itch"の意味は”かゆい”だから”七年もかゆい”?
ところが、”ムズムズする”の意味もあったのです。
それで”結婚後に騒ぎ出す、
浮気の虫”の事のようです。

ニューヨークの出版社に勤める
中年のリチャード(トム・イーウェル)は、
妻と息子がバカンスに出かけていて、今は独身。

アパートの上の階に部屋主カウフマンの
留守の間に住みこんだ若いブロンド美女がいるのを知る。

つかの間の浮気を期待するリチャードは
彼女を部屋に飲みに来るように誘うのに成功。

彼女が部屋にやって来るのを待つ間、
ウキウキして雰囲気づくりに励み、これから
始まる甘くて熱い時間を妄想する…。
この妄想シーンは男なら?…。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と
マリリンとの組み合わせもいいですね。

何となく、愛妻家で恐妻家の中年男のリチャードの
気持ちは判ります。
特に想像力がある彼は目の前の美女に
現実と妄想が混ざり合い浮気心が疼くようです。
この熱演のおかげで、
主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)を受賞。

1955年(昭和30年)制作。監督はビリー・ワイルダー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢見る男たち

yinanさん

SOYOKAZEさん、

あのチラリズムがいいですね。
私なんかは妄想と言うより、白昼夢です。
映画で使用されたマリリン・モンローの白いドレスは、
オークションに出品され、
約3億7,000万円だったとか、すごいですね。

2015/03/20 22:19:22

有名な

さん

yinanさん おはようございます。

内容は、忘れてしまったけれど、あのスカートが巻き上がり、押えるシーンは、私もよく覚えています。(笑)

仲居として勤めていた建物の一角、お座敷スタイル(椅子では無い)の送風穴は床にあって、消防団の宴会など、コンパさんが、モンロー状態になって、皆、座布団で塞いであって笑えました。^^
(私達は作務衣か夏はタイトスカートですから大丈夫です)笑

殿方の妄想、面白そう!^^

2015/03/20 07:03:36

PR







上部へ