メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夢の実現 

2015年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人は誰でも夢を描いたり、目標をもって行動するでしょう。
しかし、実現できるまでには多くの困難や障害に出合います。
短期間に簡単に実現できるなら、大げさに夢や目標なんて言わないでしょうから、初めから多少の壁には対抗できます。
しかし、その壁が厚かったり、長期間続くと挫折しそうになります。
そんな時の、私の考え方
乗り物酔い対策、船酔い対策を試してみたらいかがですか!
子供の頃に友達と自分で伝馬船を漕いで魚釣りをしてました。(漁師ではありませんが、偶然にも、実家が船を持っていたので・・)
初めの頃は当然ながら、船酔いして、朝ご飯を撒き餌をしてました。
一緒に釣りに行っていた大人の人に教わったことですが、
「酔いそうになったら陸地を見なさい。
揺れ動いている近くの海面に目をやるから酔うのだよ。
じっと動かない遠くの岸を見るようにしなさい」そうしたら、見える範囲が広がり、気持ちも大きくなり、ゆったりした気分になれる。
電車の車等の乗り物酔いも「近くの景色を見ると、目が左右に動いて、酔ってしまうので、遠くの山を見なさい」と教わりました。
今では、船酔いも乗り物酔いも気にならなくなりました。
当然ながら「お酒には酔いますが・・・」
冗談は別にして、夢や目標に対して障害が出てきたら、実現した際の喜びを思い出しながら、まだ先の達成時を思い浮かべると、身近な課題は結構、攻略できる策が見いだせます。
岡目八目と同じで、少し離れとところから、全体を見ると、思いがけない発見があります。
余り近づかなに方が広範囲に検討できるからでしょう。
乗り物酔いと共通してるのは、遠くを見る=広範囲を見るという事でしょう。
生意気で分かりにくかったですかね?
障害は原因ではなく、現象です。
対策は、いいろんな形に見える現象にとらわれずに真に原因を見つけ出して、それに対する対策が必要です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ