メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

フラガール 

2015年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「フラガール」。
BS朝日で2015年3月16日(月)20:30〜放送。

実話をもとに、制作された映画。
昭和40年、閉鎖間近の福島県いわき市の常磐炭鉱。
炭鉱町を救うため、北国をハワイに変えるという、
起死回生のプロジェクトが立ち上がる。

キャッチコピーの
”未来をあきらめない ”のフレーズ通り、
常磐ハワイアンセンター
(現・スパリゾートハワイアンズ)を
ハワイアンミュージックとフラダンスで
誕生させた人々の話。

炭鉱の娘たちに、誰も見たことがない
フラダンスを仕込むために
ハワイアンセンターの吉本部長(岸部一徳)は
東京から平山まどか先生(松雪泰子)を招く。

元花形ダンサーの彼女は、田舎町を軽蔑して
飲んだくれて、嫌々ながら教えていた。

だが、谷川紀美子(蒼井優)をはじめ
炭鉱に住む娘たちの熊野小百合(しずちゃん)、
佐々木初子(池津祥子)、木村早苗(徳永えり)等の
ひたむきな熱意に忘れていた情熱を再燃させる。

ひとりひとりの厳しい現実を抱えながらも、
炭鉱娘たちは友情を支えにまどか先生から
フラダンスとは何かを学んでいく。

3ヵ月の猛特訓しただけあって、彼女たちの
フラダンス・シーンは迫力がありますね。
ラストシーンのタヒチアンの踊りは素晴らしい!

炭鉱とフランダンのミスマッチな組み合わせを
考えた人は偉いですね!
監督は李相日(イ・サンイル)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しい映画です

yinanさん

明かりさん、今晩は〜!

フラをやってらっしゃたんですか、
それに、関係者の方も、
それでは、この映画は必見ですね。

日本アカデミー賞最優秀作品賞を
受賞しています。

2015/03/16 20:30:15

フラ

さん

この映画で松雪さんが演じた方が、
私達のフラの講師が師事した大御所です。
そしてこの映画で踊られるフラの振り付けは、
私達の講師が担当し、メインのフラは私たちも習ったのですよ。
この映画、日本で賞を取りましたよね。

2015/03/16 14:24:22

PR







上部へ