メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

造語 

2015年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「準備不足だったからテンパっちゃったよ!」若者のこんな言葉も気にならなくなりました。
グチる(愚痴)、ダベる(駄弁)、ジコる(事故)、ヒニクる(皮肉)、サボる(sabotage)、ダブる(double)、ミスる(miss)、トラブる(trouble)、パニクる(panic)、ハモる(harmony)、ケチる、ドジる、テカる、パクる、パシる・・・・・。
「チンする」なんてしょっちゅう使いますから、日本ではずいぶん浸透している造語じゃあないでしょうか。
 若者ことばの世界では、次々に造語を動詞化した言葉がごく自然に使われています。
どうしてよいか右往左往してしまう行動を指す《テンパる》が麻雀用語だったとは知らなかった事でした。
テンパイ(聴牌)「あと一枚で上がれる状態」に「る」つけたという事。
「いっぱいいっぱいになる」「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」日常会話では悪い意味でつかわれることが多いです。
何気なく使っていた言葉が麻雀から来たなんて・・・。
 ところで「キョドる」とか「ググる」ってわかりますか?
 
「ググる 」・・・グーグルのサーチエンジンを使って言葉や画像を検索する。
「キョドる・」・・・ 挙動不審になる。
ついていけません
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ