メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

春一番 

2015年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

春一番とは、 冬から春への移行期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風の事です。
お堅く定義すると、気象庁では 立春から春分までの間に、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(やや) 強い南よりの風としている。
決してお笑い芸人の春一番事ではありません。
ついでにお笑い芸人の名前の由来を書きます。
『芸人として一番を目指せ!』『春一番の風のように強い風を吹かせろ!』という思いを込めて、師匠の片岡鶴太郎自身が春花 直樹の本名から一文字取って『春一番』という芸名を命名したらしいけど、関係ありませんね!

風邪の強さは、木枯らし, 晩秋から初冬にかけて吹く、北よりの(やや)強い 風です。
花粉症を患っている私たちにとっては、開幕のイベントのようです。
語源の由来は、石川県の能登半島地方の漁師の気象用語だったらしい。
安政6年(1859年)に長崎県五島沖に出た漁師が、春に初めて吹く強い風によって全員遭難したことから、「春一」「春一番」と呼ぶようになったらしい。
これもうんちくですが・・・

「厚切りジェイソン」ではありませんが、彼は、某IT企業の役員らしい!

これに対抗して、私は、元IT業界の一員!
じいやんですので・・・
関係ありませんね!
一、二、三、・・・次は・・・
春一番なら・・・春二番は?
木枯らしも一番???
残念でした、木枯らしは1号ですし・・・
春二番や春三番とは言いません!
木枯らしは2号 3号は言いますよ!
何故?
春一番だけなのに! 木枯らしは2号以降も発表するの?
気象庁さん、発表する際は、言葉や回数は統一しましょう!
確かに日本語は、難しい!
Why Japanese pepole!!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風は苦手

よねこさんさん

大雨や大雪より、強い風が苦手です。
家の中にいても、風の音がビュービューしていると
恐怖心が湧いてきます。
でも、五分もしないうちに眠りについているようですので、
どこまでの、怖さかは・・・

花粉症の私は、もちろん春一番も 
あまり歓迎したくないお客様ですが、
ああ春が来たんだな・・・とやっぱりわくわくもしてしまいます。
それにしても、じいやんさんは物識りですね。

2015/02/28 11:17:42

PR







上部へ