メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

三寒四温 

2015年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日23日、浜当目麓の弘徳院では、「虚空蔵尊ダルマ市」が 開催されました。
守り本尊だという事で、義妹は毎年お参りに行き「タンキリ飴」を買って来てくれます。
タンキリ飴の材料は砂糖と水飴。痰を切る事から来ているようです。そのまんま!
固いけれど舐めているとねちゃねちゃして独特の味わいがあります。
結構おいしいと思っていますが、このネーミング変えればいいのに・・・。毎年食べる時感じていましたが、このお菓子屋さんのものは『白玉飴』になっていました。
それはさておいて虚空蔵尊の大祭の日は”北風が吹いてとっても寒い日”というのが子どもの頃からの印象です。
しかし今日は運動をしてちょっと動くだけで汗ばむ陽気でした。
それもそのはず、五月初旬の陽気だったそうです。
明日もまだ温かいようですが、木曜日には天気が崩れ、再び冷たい空気が流れ込み、真冬並の寒さになるとの事。
黄砂、花粉、気温変化の2月最後一週間になるようです。
体調管理には十分お気を付けください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ