メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

孫のお雛様 

2015年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お雛様を飾ってもらって今一番喜んで居るのは志帆ちゃんかな。



此のお雛様は、優帆が生まれた時、私が浅草橋で買ったもの。
大通りの大きな店には寄らないで、裏通りの小さい店に行ったのは、有名な女流人形作家の作品がたくさんあるから。
やはりお雛様は女性が作った方が良い。

此のお内裏様は、広い台の金屏風の前に座っておられたのです。
当時息子のマンションはまだ狭くて、「小さいもの」と言う注文でした。そこで「こちらが欲しいけれど、台が広すぎて置けないし」と言ったら、店主が「お好きな台と入れ替えますよ」と言って、他のお雛様を追い出して、載せ替えてくれたのにはびっくり。お人形と台は別々に値段があって、小さいのと替えたら、少し安くなるのでした。
お雛様には気の毒ですが、狭いお家にお引越ししてもらいました。
かなり上等の木目込み人形なので、大事にして欲しいです。

志帆ちゃんも楽しんでね。


保育園の なかよし 発表会で。







ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ