メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いろいろ使えるネギ 

2015年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生、煮る、ゆでる、炒める、焼く、揚げるなど毎日のようにちょこちょこ使うのに欠かせないねぎ、
季節にかかわらず冷蔵庫に常備して置きたい野菜です。
皆さんどうしていますか?
安くて旬の時に、私はなるべく根の付いたものをまとめ買いして土に植えておきます。
せっかくのねぎ、安い時たくさん買ってしまい、すぐ使わず冷蔵庫でしなびさせてしまうのももったいない話ですよね。
乾燥に弱いので、ポリ袋に入れて野菜室で保管するのが上手な保存法ですが、まず新鮮なうちに、青い部分と白い部分を包丁で切り分けてしまうのがよいそうです。
青い部分は傷みが早いので、なるべく早く使ってしまうのがコツですが、あらかじめ調理で使う長さにカットし、チャック付きの袋の中に入れ、冷凍室に入れておけば1ヶ月くらいは保存できるそうです。
凍ったまま調理で使えるので便利です。
我が家はネギが好きなので、安いときたくさん買って来て、常備菜も作って置きます。
その一つ  <長ねぎのオイルマリネ>
5?ぐらいの小口切りにした長ネギに酢と塩(量は好み)を入れ、さっと混ぜておいて加熱したオイルでちょっと炒めるだけ。火が通っているので保存がききます。そのままご飯に乗せたり、焼き肉に巻いたりして、一品として使います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ