メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

卵 

2015年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



特売の目玉。冷蔵庫の常備食品。
卵は体に必要な栄養素が多く含まれた栄養価の高い食品です。
しかしビタミンCと食物繊維が足りませんからこれらを補うために野菜と一緒に食べると効果的だという事です。
ところで殻の赤い卵と白い卵、なんとなく赤いほうが高級感がありますよね。
赤い鶏は「地鶏」という国産のイメージが強いのも人気の理由のひとつ。
しかし茶色系の鶏からは赤系の、白色系の鶏からは白色の卵が生まれまるだけで、赤い卵と白い卵の栄養価は同じとのことです。
卵黄の色も赤い卵のほうが濃いのが特徴ですが、卵黄の色素は与える飼料の種類で変わるだけなので、栄養価に変わりはないそうです。ただ一部特殊な添加物を混ぜたりヨード、ビタミン、DHAなど、栄養価を高めるなど餌の違いが味の違いを生むものの、やはり栄養価の違いはないようです。色を濃くするためにパプリカやマリーゴールドなどをエサに加えているとか・・・。
生たまごを食塩水に沈めると、新鮮なたまごは沈んで横になり、古いたまごは浮いてしまうので、古い卵の見分けに利用するといいようです。
目玉焼き、だし巻き卵、オムレツ、卵かけご飯…卵はなんにしてもおいしいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ